契約書

参加規約

進行形態

  • この企画は当ホームページ及び無料オープンチャットミナコイを活用した集団創作企画である。互いの想像力でより良い作品を作る為の交流を主な趣旨としている。その為、下記の規約を設ける。
    ・品質向上以外の議論や口論は企画管轄内では一切禁止する。
    ・他作品の自作発言や無断転載、版権の使用を禁止する。
    ・参加者同士の創作を尊重し、
     「節度ある楽しい創作ライフ」を第一の指標として参加する事。
  • この企画ではロル描写を必須条件としている。キャラクターの発言には「」を、キャラクターの行動や心象の描写には()を、誰に対しての発言かは>を活用して描写及び発現する事。下記はその簡易的な例である。

    「初めまして、私はアルマデル第八支部一番小隊の者です。」(初対面の相手を前に軽く会釈しながらそう告げた。)>エリアーデ

    また、前項目に重ねて互いの創作を尊重する上で、相手の行動を独断で確定させてしまう行為や抵抗の余地無く行動を進めてしまう行為、また相手の過去や設定を独断で捏造する行為などは禁止する。
  • この企画では独自のリアルタイムイベント形式を採用している。不定期的に予告及び開催されるイベントに参加者が集いリアルタイムで約2時間ほど事前に設定された状況を共有しひとつの目標に向かって協力しながら物語を進めていきます。その際、主催者はキャラクターの動き以外の全ての采配を担う事となる。参加の際には下記の規約によって円滑な進行に協力してもらう。

    ・主催者へ采配を求める場合(質問や行動の結果判定など)は発言の冒頭に「■」を着ける事で主催者の発言見逃しを避ける事。
    ・チャットルームの一言コメントにてキャラクターの現在位置を簡易的に記入する事。また、他のキャラクターと同伴する場合は同じく一言コメントに互いに同じマーク等を着けて誰と誰が同伴しているかを明確にする事で采配を円滑化する事。
    ・能力の使用や道具の使用またライセンスの活用などをする際、参加者と主催者がその都度ホームページのキャラクターシートを確認するタイムロスを削減する為にその詳細についても明記する事を強く推奨する。

    下記はその簡易的な例である。

    ■「すみません、少々お聞きしたい事があるのですが、お時間よろしいですか?」(事件の遇った現場付近の民家へ出向き、インターホンを鳴らす。カメラに映る様に『偽造のライセンス』を活用して作った警察手帳を見せながらインターホン越しに住人へ声を掛けます。聞き込みに協力してもらえますか?)>主催者
  • 入室パスワードは000000

この項目はキャラクターシート作成補助及びプレイヤーの活動指標を明確にする為の項目です。
特に補助が必要無い場合は読み飛ばしても構いません。

そもそも何すりゃ良いの?

  • スズシロ局長
    良い質問だ、原石くん。
    このアルマデル第八支部では主に文明復旧を目的として活動している。
    その為の方法の一つとして重点を置いているのが能力とカミサマについての研究だ。
    基本的には街を囲う防壁外へと出向きカミサマを討伐もしくは捕獲し、それを研究する必要がある。
  • エリアーデおじさん
    基本的にはそれを目標としつつ、シナリオ進行の助けとなる情報やカミサマを研究すると手に入る“コード”っていう物を手に入れたり、生存率を高くする為に”よその子“と絡んで追憶っていうステータスをあげたり、その過程でエモい事をする企画部屋だね!楽しいね!
  • スズシロ局長
    兎角情報は最大の武器となる。それは敵の情報でも味方の情報でも同じだ。我々は君を全力で指導しサポートする義務がある。故に君の情報も必要不可欠なのだ。
    だからまず君がするべきは、研究者としての情報を研究者一覧に載せる事となるわけだな。
  • エリアーデおじさん
    って言われてもよく分からないだろうから、とりあえず…
    ・色んなキャラクターとの交流を深める
    ・研究して情報を集める
    ・探索してできる事を増やす
    ・イベントに参加してシナリオに没入する
    って感じの事をまず覚えておいて、次からはキャラシの書き方についてお話しするね!!やったね!

キャラシどう書くの?

  • スズシロ局長
    これが記入事項だ。名前とか性別とか年齢とか容姿は分かるよな?
    一先ず、基本的な事や今後使いそうな情報を書いておけば良い。伏せたい部分は無理に記入しなくても良い。宗教上の理由だか家柄的な理由だか分からないが、苗字も名前も無くコードネームみたいなもんを名前の欄に記入する奴も少なくないしな。
  • エリアーデおじさん
    グローバル化が進んでいるから和名以外も全然オッケーだよ!
    ただし漢字やローマ字の場合は読み仮名が無いとね!
    アドバイスとしては、身長の記載はうちよそを思い浮かべる時に重要だよね!
    あと、出来るだけ具体的に、かつ短い文章で、というのが基本だよ!
    長過ぎると読むのが億劫になって他の人の興味を誘えないからね!
  • スズシロ局長
    所属っていうのは、アルマデル第八支部○〇番小隊□□みたいに書いとけば良い。
    小隊番号は00~13まで、そのあとの肩書は自由に決めてしまって良い。
    1番小隊隊長、6番小隊雑用係、8番小隊戦闘班、12番小隊研究班、とかな。
    どんな役職があるかとかは、特に決まっていないから思い付くままに書いて良い。
  • エリアーデおじさん
    いわゆるフレーバー要素だね!特に大きくシナリオに関わることもなければ、あんまりシステム的にも関わって来ないから、キャラクターの個性を際立たせる為のアクセントとして楽しんでね!別に必要は無いけどコードネームとかを一番後ろに付けるとカッコいいよ!…惨憺……惨憺たるラクダ……惨憺たるラクダ達のテレフォンカード…カッコいいよ!!
  • スズシロ局長
    これでようやく1/4と言った所だ。此処からは少し難しくなるぞ。
    そうだな…特殊ハンドアウトから決めようか。
    特殊ハンドアウトとはキャラクターは認識できないがいわゆる『シナリオ中の役割』だ。
    全22種類の特殊ハンドアウトが存在する。選んでも選ばなくても良いが、選んだ方が有利だ。
    基本的に特殊ハンドアウトは1キャラにつき1つ。他人と被っても問題はない。
  • エリアーデおじさん
    特殊ハンドアウトは他の戦闘やら探索やら能力やらに多少影響を与える要素でもあるから先に決めちゃうのがいいかもね!
    特殊ハンドアウトによってそのキャラクターがどんな活躍をするかもふんわりと決まるから、ヒーラーなら代替の器とか、ヒーローなら愚者の鐵とか平和の証とか、ちょっとシリアスなのが好きな人ならペルソナとか正義の糧とかがオススメだよ!
  • スズシロ局長
    まあ、詳しくは下記の特殊ハンドアウトのページを見ると良い。
    僕個人としてのオススメは第三支部と神聖血統と術式血統、この3つは単純に性能が高いからな。
    記入個所は備考の右側に、それから、備考の下部には性格や容姿に該当しない補足情報を書くと良い。
    僕ならこんな感じだろうな…、ハンドアウトのリンクの下に貼っておくから参考にするように。
  • スズシロ局長
    さて、これで半分が終わった。次にやるのは数値の決定とライセンスの記載だ。
    君たちの基礎能力を数値化したもの、それが【戦闘】と【探索】だ。
    見ての通り戦闘の数値が高ければ純粋な物理戦闘に特化している証拠だし、
    探索の数値が高ければより効率的に情報収集が可能である証拠だ。
    数値の決め方は【戦闘】【探索】【容量】の合計が20になるように割り振るだけだ。
    嗚呼、【容量】というのは後で決める能力の『1日に使用できる回数制限』の事だよ。
  • エリアーデおじさん
    先に決めたハンドアウトの中に数値云々って書いてあった項目があったよね!
    第三支部なら数値の決め方は【戦闘】【探索】【容量】の合計が25になるように割り振れるからちょっとオトクだよ!逆に愚者の鐵は合計15になるように、ちょっと基本性能で言えば不利になるかな?
    でも、この数値というのはあくまで目安でしかないんだ!
    重要なのはこれから決めるライセンス!
    自分より戦闘数値が一回りも二回りも上の相手に勝てちゃう仕組みがこちら!
  • スズシロ局長
    ライセンスはいわゆる得意分野とか特技とか生まれ持った才能とか、そんなものだな。
    あくまで得意分野だから、記載しないとそういった技術が一切ないというわけではない。
    因みにライセンスには枠組みがない、というのはつまり、一覧から選ぶ形式ではないんだ。
    ただし、ライセンスは数値と同じ数だけ記載してくれ。凄く得意な分野なら重複させるのもアリだろう。
  • エリアーデおじさん
    例えば、【戦闘】18であらゆる戦闘ライセンスを網羅しているキャラクターが居るとするよね、
    そんな超人と【戦闘】5の一般的な研究員が戦ったら間違いなく一般研究員が不利だけど……
    もしも、一般研究員の戦闘ライセンスがジャパニーズ柔道×5(重複)だったとして、
    戦う場所が極めて肉弾戦に有利な場所だとしたら、勝敗の行方は分からないよね!?
    数字の上で踊らされるだけじゃつまらないからね、傾奇いて行こう。
  • スズシロ局長
    さて、最後だ!!能力を決めるぞ!
    原石くん、君は講習をしっかりと聞いていたかな?
    今この世界には世界の裏側にあるプログラムに自在に細工できる生き物『カミサマ』が居て、
    そのカミサマの素であるイーコールが微量に君の身体には存在する。
    それによって超常現象が起こせるわけで、それが能力と呼ばれるものだ。
  • エリアーデおじさん
    先に決めたハンドアウトの中に神聖血統っていうのがあったよね!
    あれを選んでいれば能力を2つ決められるけど、基本的には1つだけだよ!
    ただし、一般局員っていうハンドアウトだと一日に能力が使える回数制限である【容量】が0になっちゃうから、実質能力は無いことになる。だから決めなくても問題ないかな!
    あと、能力の強さだけど…基本的にチートだろうが無敵だろうがシステム的には問題ないよ。
    っていうのは、……実はこの終エリはかなりロスト率が高くてどんだけ能力バグってても死ぬときはぽっくり逝っちゃうんだよね、僕みたいにね!くかか!!!
  • スズシロ局長
    能力には『告白』と『懺悔』という進化過程がある。
    今の原石くんはどちらも完了していない状態だね。
    基本的に能力の内容は君が犯した罪が深層心理的に発現した物だとされている。
    その罪を誰かに打ち明ける事で『告白』が完了し、それで初めて能力が使える状態になる。
    そして、その罪を償う事で『懺悔』が完了し、能力の真価が得られる状態になる。
  • エリアーデおじさん
    例えば、昔誰かをナイフで刺し殺してしまったという罪を背負っているのなら、人殺しをしてしまった事を打ち明ける事で能力が獲得できる!触れた物をナイフに作り替える事が出来る、とかでも良いかもしれないね。逆に罪の意識から、ナイフを1本生み出してそれを刺した相手の損傷を取り払う、とかも良いかもしれないね!
    それから、人殺しの罪を償う事でその能力は上位互換へと変貌するんだ。触れた物をナイフに作り替える事が出来る能力から無限にナイフを生み出し念力の様に空中で自在に操作出来る能力になったり!ナイフを1本生み出してそれを刺した相手の損傷を取り払う能力からさらに蘇生も出来ちゃう能力になったり!

    それはそうと人殺しの罪ってどうやって償うんだろうね?
  • スズシロ局長
    あー…長かったな、
    これでとりあえずのキャラメイクは終わりだよ。よく頑張ったね原石くん。

    別に必要な情報だけ読んでも出来なくはないのに、
    ちゃんと此処まで読んでくれた君に僕からのご褒美だ。
    メニューから研究データってページに飛んで、
    0を6つ入力してデータを閲覧してみると良い。
  • エリアーデおじさん
    という事で、おつかれさま!
    お相手は死後の世界から解説に来た前任支部長のエリアーデおじさんと!
  • スズシロ局長
    以上、君の上司であるアルマデル第八支部:支部長スズシロ レイシでした。
    『聖典を焼け、祈りを捨てろ』、君も今日から“こっちがわ”だ。